2010-01-01から1年間の記事一覧

全タスクを取得を調査中

前回の日記のとおり、RTMを手軽に使う方法を試しています。自作のブックマークレットでタスクの一覧を取得できるようにはなったのですが、残念ながら現状では1週間分しかタスクを表示できません。期限なしですべてのタスクを取得できるような方法を調査中で…

Remember The Milkをお試し中

RTMを使いこなそうと苦戦中なのですが、いかんせんログインやタスクの一覧表示に慣れそうにありません。というわけで改善策として以下を行いました。 Chromeの拡張としてA Bit Better RTMを追加した。 見ているページをタスクへ追加できるブックマークレット…

twitter bot作成中

twitter botを作成中です。 導入はこちらの方々を参考にしました。感謝多謝。 PHP で OAuth で Twitter bot のためにアクセストークンを手に入れる。 覚書的メモ:twitteroauth.php + OAuth.php ただ、Access Token Secretはtwitterの開発者向けページから…

Sylpheedにgmail的タグ機能が付いたら嬉しい

個人的にメーラーとしてSylpheedを使っています。メール1通に対して1ファイルというMH形式であることが1番気に入っています。以前使っていたEdMaxで、アンチウィルスソフトとの相性のせいかメールフォルダーの中身が消えたことがあるので。検索フォルダーや…

tableタグを使わない入力フォーム

tableタグを使わずに、ul、li、spanタグだけで作った「項目名」、「区切り文字」、「項目値」の3列入力フォームです。難しくない手法ですが毎回調べるのが面倒臭くなってきたので雛形として載せました。 項目名と項目値の間の区切り文字はcssの「.ItemSepare…

文字化け対策

webdavで文字化けしたのでapacheでmod_encodingの設定を行いました。 設定はこちらを丸々参考にしました。 感謝。 mkdir /usr/local/src/mod_encoding cd /usr/local/src/mod_encoding yum --enablerepo=epel,rpmforge,remi install gcc autoconfig httpd-de…

VMwareのVMへストレージを追加

VMのCentOSへHDDを後付で追加したかったのですが、直接の追加はネットワークストレージしかできず、他はディスクファイルを作成して追加するしかないようなのでそうして見ました。 VMware側の操作はGUI画面で手軽にすむので省略します。 以下、CentSOS側の作…

はてなダイアリー市民

5年もはてなでダイアリーを書いていますがやっとはてなダイアリー市民になりました。 無料で提供してくれるはてなへ感謝。自分が書いた最初の日記は何か名と思ったらcygwin関連でした。 setup.exeをアップデート

Maple復活?

MLからものすごく久し振りにメールが来ました。Maple-dev: 298 Re: Samurai Frameworkの公開にあたりまして以前にいくつかのプロジェクトで利用させて頂いたのでまた活発化すると嬉しいです。

VMの停止頻発

先日、HP ProLiantへVMware ESXi導入し、VMにCentOS5を入れて動かしていると突然反応がなくなることが頻発しました。VMは二つ、ほぼ同じ環境です。ネットでぐぐってこの記事を発見しました。 ESXi4ダウンロード開始VMの設定を確認すると、確かにインストール…

複数のNIC利用

VMware ESXiにて複数のNICを利用してNetworkをわける方法です。 PC / Server に複数のNICを装着する。 VMware ESXiのClientではないナマの画面にて、1つを除いてNICを無効にする。 それぞれの物理的なNetworkへMachineを接続する。 それぞれのNetwokにて、設…

VMのネットワークが繋がらなくなった場合の復旧方法

Converter Standalone Clientを使って VMware ServerからVMware ESXiへVM(Ubuntu)を変換(コピー)したら、VMがネットワークが使えなりました。初めはネットワークカードのエラーかと思って調査していましたが、よくよく考えたらVMware ESXi自体はネットワーク…

VMware ESXiをUSBメモリー起動で利用する。

PowerEdge T105で、VMware ESXIをUSBメモリー起動で利用する設定を行いました。 利用したバージョンはVMware ESXi 4.0 update1です。 以下を参考にさせて頂きました。 USB メモリブートする VMware ESXi 3.5 を作成する VMWare ESXi 4.0をUSBメモリでブート…