2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにケータイもブロードバンドへ

NTTドコモは10月28日、高速通信技術のHSDPA対応端末を2006年4月以降に開始すると発表した。通信速度は当初下り最大3.6Mbpsで、最終的には下り最大14Mbpsにまで高速化させる。 これでケータイも一気にメガダウンロードの時代ですね。DoCoMoも下り速度を理由に…

アプリケーション配布の革命

MyCOMによるとVMwareがVMware Playerをフリーで提供するそうです。記事のタイトルから無料のエミュレータが手に入るのかと思いましたがそうではなくプレイヤーだけを提供するようです。 記事の最後に重要な記述があります。 VMwareとしては、アプリケーショ…

マルチナンバー…違う番号で受けて違う番号へかける

DoCoMoが2005年11月からマルチナンバーというものをはじめるそうです。詳細は以下の通りです。 「902iシリーズ」と同時に発表された「マルチナンバー」サービスとは、契約した電話番号のほかに、最大2つの電話番号を追加し、使い分ける(音声のみ)ことのでき…

はてなの勉強会は大学のゼミみたい

kunitさんの「なんでかこんな時間までおきていた」で興味を持ったのでビデオをダウンロードして見てみました。200Mbytesもあります。 結論としてはタイトルの通りなのですが、雰囲気が非常にいいですね。内容も面白いです。Ruby on railsやHawkさんのDB_Data…

MNPは固定電話にも

NTT東西、携帯電話の番号ポータビリティ導入へ接続料の追加を申請 MNPはケータイ⇔ケータイだけではなく固定電話へでも良いのですね。もし各社が上手く連携してくれたら転送を転送したり固定電話をケータイへ転送できたりするのでしょうか?

Yahoo!、MSNメッセンジャーの相互接続が意味すること - CNET

話を要約すると「IMはIP電話となるか」ということらしいです。エントリーの最後に検索との関連も書かれています。 勝手な想像として、IMはIP電話を超える瞬間にビジネスチャンスを失うわけですから、ナンバーディスプレイやタウンページを取り込んだMyポータ…

C#のISO規格が無意味になった?

// C#2での匿名デリゲートの記述例 // Array.Sort(data, delegate(int x, int y){ return x - y; });// C#3でのラムダ式を用いた匿名デリゲートの記述例 Array.Sort(data, (x, y) => x - y); C#3らしいですが、「=>」の部分がPerlと同じ見た目で機能が制限さ…

CNetのバックグラウンドがクリック広告

PC

今週からCNet Japanの本文欄外が派手な画像と共にクリック広告になっています。 目にチカチカするのだけでなくマウスで意図せずにクリックした時に広告主のサイトへ飛ばされるのが非常に嫌な気分になります。広告の新しい形態と言えない事もないですが、利用…