2005-01-01から1年間の記事一覧

亀と兎

NW

WIDEプロジェクトは7日、IPv6技術の研究開発プロジェクト「KAMEプロジェクト」の完成宣言を行うと共に、同技術の高機能化や新領域への展開に向けた新たな取り組みを明らかにした。 KAMEプロジェクトが終了したそうです。WIDEの皆さんお疲れ様です。 動きを追…

ついにケータイもブロードバンドへ

NTTドコモは10月28日、高速通信技術のHSDPA対応端末を2006年4月以降に開始すると発表した。通信速度は当初下り最大3.6Mbpsで、最終的には下り最大14Mbpsにまで高速化させる。 これでケータイも一気にメガダウンロードの時代ですね。DoCoMoも下り速度を理由に…

アプリケーション配布の革命

MyCOMによるとVMwareがVMware Playerをフリーで提供するそうです。記事のタイトルから無料のエミュレータが手に入るのかと思いましたがそうではなくプレイヤーだけを提供するようです。 記事の最後に重要な記述があります。 VMwareとしては、アプリケーショ…

マルチナンバー…違う番号で受けて違う番号へかける

DoCoMoが2005年11月からマルチナンバーというものをはじめるそうです。詳細は以下の通りです。 「902iシリーズ」と同時に発表された「マルチナンバー」サービスとは、契約した電話番号のほかに、最大2つの電話番号を追加し、使い分ける(音声のみ)ことのでき…

はてなの勉強会は大学のゼミみたい

kunitさんの「なんでかこんな時間までおきていた」で興味を持ったのでビデオをダウンロードして見てみました。200Mbytesもあります。 結論としてはタイトルの通りなのですが、雰囲気が非常にいいですね。内容も面白いです。Ruby on railsやHawkさんのDB_Data…

MNPは固定電話にも

NTT東西、携帯電話の番号ポータビリティ導入へ接続料の追加を申請 MNPはケータイ⇔ケータイだけではなく固定電話へでも良いのですね。もし各社が上手く連携してくれたら転送を転送したり固定電話をケータイへ転送できたりするのでしょうか?

Yahoo!、MSNメッセンジャーの相互接続が意味すること - CNET

話を要約すると「IMはIP電話となるか」ということらしいです。エントリーの最後に検索との関連も書かれています。 勝手な想像として、IMはIP電話を超える瞬間にビジネスチャンスを失うわけですから、ナンバーディスプレイやタウンページを取り込んだMyポータ…

C#のISO規格が無意味になった?

// C#2での匿名デリゲートの記述例 // Array.Sort(data, delegate(int x, int y){ return x - y; });// C#3でのラムダ式を用いた匿名デリゲートの記述例 Array.Sort(data, (x, y) => x - y); C#3らしいですが、「=>」の部分がPerlと同じ見た目で機能が制限さ…

CNetのバックグラウンドがクリック広告

PC

今週からCNet Japanの本文欄外が派手な画像と共にクリック広告になっています。 目にチカチカするのだけでなくマウスで意図せずにクリックした時に広告主のサイトへ飛ばされるのが非常に嫌な気分になります。広告の新しい形態と言えない事もないですが、利用…

MIT開発の100ドルPC

CNETのニュースによるとMITが発展途上国向けに100ドルPCを開発したそうです。 分かりやすい絵入りで説明がありますが、デザインが秀逸です。昔、SONYのVAIOがキーボードとモニタを繋ぐヒンジを取り外し可能な電池にしていましたが、今回はその部分にハンドル…

WillComもJava

通話のみか通信のみの通信端末だというイメージがあったWillComですが、ケータイ並に多機能端末をリリースするそうです。 デジカメ搭載、POP3/SMTPメール、フルブラウザといった点が注目されそうですが、個人的にはMIDP2.0に準拠したJavaが動くところに好感…

googleの信頼度

seo

google newsからリクルートのニュースページへ移動しようとしたらpage2.googlesyndication.comというサイトから情報が取得できずに画面行進が止まりました。http://www.googlesyndication.com/を見てみると普通のgoogleページに見えます。リクルートページが…

十五夜

ベルニー公園からきれいに見えたので思わず写真に収めました。月はどこへ行っても月ですね。

ユーミン応援

この日記がwww的にどういった見方をされているかを知りたいので、被リンクを週に何度か確認しています。具体的な方法として、このマークをクリックすると出てくる各エントリー個別ページに記載された「リンク元」を黙視で確認しています。 それ見ていたので…

mozillaもひどい

iTunesをバージョン5へアプグレードしたらmapi32.dllがどうのとエラーが出て使えなくなりました。わざわざアップグレードしてしまった自分とエラーになるようなソフトをリリースしたAppleを呪いながら「iTunes5 mapi32.dll」という単語でぐぐってみると「yos…

アイビス、FOMAでWordが閲覧できるフルメーラーを発表 - CNET Japan

ケータイでフルメーラーらしいです。確かにFOMAのP900i以降のモデルじゃないととても文字が見えないでしょうね。 個人的にはMozilla Thunderbirdのシンプルすぎる振り分け機能に満足できなかったので、i-applyで作られたであろうこのアプリに満足できない気…

3.0.1リリースに関連して

3.0.1のリリースに関連して、自分のアンテナに登録している範囲内でMaple活用ユーザーの日記を巡回してみました。皆さん、自己提供パッチの確認をされたようです。それを取り込んだkunitさんの努力が忍ばれます。感謝。 その中で、DIContainer2やConvert2を…

setup.exeをアップデート

久し振りにcygwin.comからsetup.exeをダウンロードして利用してみたら色々改良されていました。 初めの画面で「全てのユーザーが使用」、「現在のユーザーのみ使用」を選べたりパッケージの選択でadminツール以外を表示しないチェックボックスが追加されてい…

Maple 3.0.1 リリース

id:kunitさんがMaple 3.0.1をリリースされたようです。お疲れ様です。ご尽力に感謝。以前私が機能追加をお願いしたSSLでのセキュアなcookieの発行も取り込んでいただけたようでとてもありがたいです。 実装されている関数について説明がないのでJavaDocなら…

地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開

横須賀海風公園を散歩していたら大きな船を発見しました。どうやらちきゅうの一般公開のようです。 ものすごい風の中、会場に足を運んだので乗船をしたかったのですが、残念ながら申し込みをしなければ乗船できないとのことでダメでした。合計3,000名とのこ…

CodeZine:Hough変換による画像からの直線や円の検出

ハフ変換の具体的な実装らしいです。実装がたっぷり載っていてすばらしいです。id:habuakihiroさんがCodeZineに投稿されたという日記を見ていて辿り着きました。 某自動車メーカーで画像処理のできる人を募集しているというので協力会社面接に行ったときに「…

出生の秘密

近所の公園で出生の秘密を発見しました。 よく散歩へ行くベルニー公園から自衛隊の港がよく見えます。眺めていると港の外から牽引船に引かれて潜水艦が登場してきました。行き先を見ると、接岸されるべく待機中の別の潜水艦の上に大量に自衛隊隊員がいます。…

Ruby on Railsを試す前に

gemsやrailsなどは簡単にインストールできたのにRubyのバージョンとして1.8.2を必要なのは不思議です。仕方なくCentOS 4.1向けとしてfc3のパッケージをRedHat社のページからダウンロードしました。感謝。

ITmediaモバイル:ケータイデザインはファッションか?──GDP2005

P900iのカスタムジャケットが2000万枚出荷というのが本当に思えないのですがどうでしょう。首都圏の情報感度の高いユーザーが集中的に購入していたとしてもなかなか考えにくい数字です。 私がファッションに対する女性の感覚への理解が足りないだけかもしれ…

ドコモ、世界初のAM/FM/TVチューナーを内蔵したmova端末を開発 - CNET Japan

AM/FM/TVが聞けるようになるケータイだそうです。 製品の写真を見てみるとDoCoMoの企画ケータイであるpreminiとなんとなく似ている気がします。製作元が同じソニーエリクソンなので、型として固定化しているのかもしれません。ふと思ったのですが、このよう…

JavaからWindowsファイル共有を使う - JCIFS 1.2.3 公開 (MYCOM PC WEB)

Javaでsambaのクライアントというのは良いですね。Unixだけ、またはWindowsだけでsambaを使うなら問題がないと思うのですが、クライアントを混在させる勇気がまだないのでこのプロダクトには興味があります。Javaでできているなら文字コード関連の問題が少し…

PerlスクリプトにJavaのクラスをインポート - Java::Import 0.01公開 (MYCOM PC WEB)

PerlでJavaを使えるそうですが、例を見た限りではJavaのStringがjstringだったりクラス指定がフルパスのようだったり、使いどころが微妙な気がします。 ただ、JavaのRobotやSwingを使えるならかなりステキですね。 というより、Parrot関連とのつながりが気に…