ドコモ、世界初のAM/FM/TVチューナーを内蔵したmova端末を開発 - CNET Japan

AM/FM/TVが聞けるようになるケータイだそうです。
製品の写真を見てみるとDoCoMoの企画ケータイであるpreminiとなんとなく似ている気がします。製作元が同じソニーエリクソンなので、型として固定化しているのかもしれません。

ふと思ったのですが、このような消費者の興味を掻き立てる企画端末がリリースされたとしても、ケータイを買い換えるというのは非常に敷居が高いと思います。少なくとも、ショップを出ても使える試験期間をあるべきではないでしょうか。
具体的に言うと、回線ではなく端末のレンタルまたはデュアルネットワークが活用できると思います。MovaにもSIMカードを導入して端末をレンタルできるようにするとか。デュアルネットワークの活用としては、現状のデュアルネットワークは手持ちにMovaFOMAがあったとして、デュアルネットワーク契約をするとFOMAはフル活用Movaは電話としてのみ使える、という利用方法ですがこれをMovaの全ての機能を使えるようにすべきだと思います。
現実にそのようなサービスがないとういのは社内システムや料金体系の問題があると思います。しかし、利用シーンが広がらないということが今のDoCoMoの問題であることを考えるともっと利用者本位のサービスを提供して欲しいと思います。

ちなみに、個人的にはラジオ付きケータイに興味があるのですが、今回の製品の対象が40〜50代というのは少しショックです。