2007-01-01から1年間の記事一覧

スパム対策

3日前から特定ドメインに対するスパムがあまりにも酷いくなりました。1日に2,000通ものスパムが来ます。受信処理、及びスパム検査のためにローカルマシンの負荷が尋常ではありません。そのスパム対策の為、当該ドメインのMXをMTAがpostfixのサーバーへ変更し…

DVDを作成

LinuxでインストールイメージをDVDで焼く方法です。昔は cdrecord --scanbus cdrecord dev=1,0,0 image.iso とすればCDでもDVDでも作成できました。 久し振りに同じ手順でやってみたのですが上手くいきませんでした。 仕方ないので調べてみると以下の方法で…

Kaspersky使用感

PC

1日使ってみた感想としては大満足です。 今まで利用していたSymantecのNortonと違って動きがすべて速いです。 サクサク感を損なわないためにユーザー側のプロセスを優先する設定もありますし。ただ、PCを通常とは違う利用をしていると途端に設定が煩雑になり…

Kaspersky導入試験

PC

アンチウイルスソフトのKasperskyの導入試験をしています。環境: OS:Windows メーラー:edmax SPAMフィルタリングソフト:popfile ポートフォワーダー:putty なぜかメールの受信ができなかったです。 ぐぐって見ると同様の現象の方を発見。 「アンチハッ…

応急処置でメール転送

自宅サーバーで利用しているBフレッツのOCNがおとといからメールの送信に関して以下の規制をかけてきました。 OP25B適用≒?サブミッションポート(submission port)。 FromはOCNのメールアドレスのみ。 現状で動いているメールサーバに手を加えるのは嫌なので…

メールの強制再配送(スプールのフラッシュ)

Toshi氏のサイトから引用。 感謝。 ● qmailキューに溜まったメールの再配送を促すshellスクリプト qmail-flush >> #!/bin/sh echo qmail queue flush... svc -a /service/qmail echo Complete!