再開、できるかな?

iPod touchGALAXY Tabを使い出したので、データの管理をクラウドにしようかと検討中です。
その中でも、写真はやはりPicasaFlickrで決まりでしょう。

という訳で、久し振りにFlickrへログインしたらYahoo!のアカウント入力を求められました。そういえばYahoo!に買収されたのでしたね。

FlickrのIDで入れなさそうなので後で紐付くだろうと、Yhaoo!でアカウントを作りました。手を抜いてYahoo! Japanでアカウントを作ったらFlickrへログインできませんでした。日本法人は世界のYahoo!の中でも特殊なので連携していないのかもしれません。

仕方がないのでYahoo! USでアカウントを作りました。そのままFlickrのサイトへ移動するとセッションが継続しているみたいです。狙い通り。

だけど、そのまま進んだら、ユーザー名を入力しろとか出てきたので、前から持っているFlickrのユーザー名を入れたら既にあると言われて却下。うん。知ってます。とりあえず別の名前で作ってそのまま画面を進めます。

で、Flickrのプロフィールだか情報だかのリンクを辿りまくってもYahoo!との紐付けが見つからない。
これって、、、もうまるっきり別のアカウントってこと?…失敗した。

というわけで
上記の流れをFlickrへ問い合わせ中です。
2回返事が来ました。
1通目は、「とりあえずの返信だよ。フォーラムやFAQで似た問題がないか調べてみてね。」というような内容。
2通目は、「三日以内に返事をするから待ってくれ。その間はフォーラムやFAQをを(以下略)」。

解決できる問題かどうかは分からないけど、返事が細かく早いので安心できる。偉い。