Mac OS X Lionのブラウザーをトラックパッドだけで操作する

Mac OS X LionなMacBook Airトラックパッドだけでブラウザーのタブを切り替えできないかググってこちらのページを見付けました。

標準のトラックパッドジェスチャー変更とBetterTouchToolの設定で目的のことが出来るようになりました。
以下、私の設定です。


  • トラックパッド(その他のジェスチャ)
    • ページ間をスワイプ : 2本指または3本指でスワイプ
    • フルスクリーンでアプリ間をスワイプ : 4本指で左右にスワイプ
    • Mission Control : 4本指で上にスワイプ
  • トラックパッド(ポイントとクリック)
    • 3本指のドラッグ : チェックを外す
  • BetterTouchTool
    • Three Finger Swipe Down : Ctrl+Shift+Tab
    • Three Finger Swipe Up : Ctrl+Tab


また、アプリの切り替えを4本指スワイプでやっていて気付きましたが、ブラウザーは全画面表示にしてウィンドウを複数使う方が区切りがいいです。具体的には、現在の作業はメインのウィンドウで、ググりたい時は新しいウィンドウを開いてそこで。そうするとググる作業が終わったらウィンドウを閉じれば元のウィンドウへすぐに戻れます。今までは時間が経つ毎にタブが際限なく増えてしまって本来やっていたタブを見失うことが多々ありましたが、この使い分けでそんなことは無くなりました。