Raspberry Piをふらふら持ち歩くためにUPS代わりのモバイルバッテリーを探してみた

やりたいこと
UPS的に瞬断に対応したい。
・RasPiを短時間だけ持ち歩きたい。

解決方法
・モバイルバッテリーを電源にする。


本題。
Raspberry Pi 2を買ったのでまともな運用を考えて瞬断や持ち歩きに対応するためにモバイルバッテリーを買ったけど勘違いで使えなかった。
日立マクセル マクセル 〔maxell 〕 モバイルバッテリー 2500mAh MPC-C2500WH ホワイト

具体的には繋いで起動してRasPi動いて放ったらかしにしていたらRasPiの電源が落ちていた。
バッテリーは完全放電状態。
コンセントからバッテリーへ給電しているのがUSBハブだからその接点が甘かったのか、給電電流が低かったのか、またはUSBハブの他のポートの抜き差しで電流が減ったのかなと妄想。

給電を安定すべく2.1A出力の専用アダプターに繋いでみたらバッテリーのランプが弱々しい赤になったけどRasPiが起動せず。
バッテリーをよくよく見るとスマホへの充電ON/OFFの物理スイッチがONになっている。
OFFにしてみる。ランプがさっきより力強い赤になる。RasPiは起動せず。
ONにしてみる。ランプが緑になってRasPiが起動。

バッテリー自体の充電を給電、バッテリーから外へ充電することを充電と呼ぶことにする。
つまりこのバッテリーは給電中は充電できないし充電中は給電できない。
手元にあった他のモバイルバッテリーもそうだった。
ググってみるとほとんどのモバイルバッテリーもそうらしい。

給電しつつ充電、というのをパススルーとか追っかけ充電と呼ぶらしい。
というわけでその単語でググってみた中で購入できそうなものをリストアップしてみた。
SONYのヤツが信頼性高そうだけど値段的にはパナだろうか。
検討。

・一覧
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ODHN2MY 多摩電子工業 2,600mAh TILA04LW ¥ 3,000
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KJ7TSDE Panasonic 2500mAh QE-AL101-W ¥ 2,980
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OVLO3GG Panasonic 1880mAh QE-AL102-W ¥ 2,984
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H7OQ8JE SoftBank SELECTION smart energy box 6200 ¥ 2,600

・高すぎて除外
http://www.amazon.co.jp/dp/B009URMKPW SONY 7000mAh CP-F2LSAVP ¥ 4,960
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BVYW5OS iBUFFALO Voltissimo 4000mAh BSMPB0140BK ¥ 5,300
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BVYW926 iBUFFALO Voltissimo 8000mAh BSMPB0180WH ¥ 7,840
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BVYW80Y iBUFFALO Voltissimo 8000mAh BSMPB0180BK ¥ 12,800