Meta Quest 2でAirLinkしようとしたら3点マークの真っ暗な画面のまま接続できない場合にやること

前提

今までMeta Quest 2(以下Quest) で AirLink できていたのに突然できなくなった。 Quest のクイックメニューの AirLink から接続しようとすると3点マークが表示されるだけで永遠に接続できない。 だけど Quest から AirLink 先のPCは見えている。 かつ、VirtualDesktopなら接続できるしSteamVRアプリも問題なく動く。 、、、の場合の確認項目、回復設定手順です。

tl;dr

以下の順で確認、設定してみる。

  1. QuestとPCを同じネットワーク(LAN/Wi-Fi)にする。
  2. GPUのドライバーを変更する。
  3. PCのメインディスプレイをGPU接続にする。
  4. nvidiaGPUなら、Studio ドライバではなく「Game Ready ドライバ」に変更して最新をインストールする。
  5. nvidiaGPUなら、 nvidiaコントロールパネルの「3D設定の管理」の「プログラム設定」に「Oculus VR Runtime(ovrserver_x64.exe)」を追加する。
  6. nvidiaGPUなら、 メインディスプレイの「グラフィック設定」の「デスクトップアプリ」に「Oculus VR Runtime(ovrserver_x64.exe)」を追加する。
  7. PCのOculusアプリからログアウト → PC再起動 → ログインする。
  8. PCのOculusアプリをアンインストール → PC再起動 → 再インストールする。

1. QuestとPCを同じネットワーク(LAN/Wi-Fi)にする。

  • QuestとPCが同じネットワーク(LAN/Wi-Fi)にいるか確認する。
  • 違うなら同じネットワークにする。
  • ルーターの問題もあり得るのでルーターを交換してみる。

2. GPUのドライバーを変更する。

  • GPUのドライバーを最新バージョンに更新する。
  • PCを再起動してAirLinkを試す。
  • GPUのドライバーを1つ前に戻す。
  • PCを再起動してAirLinkを試す。

3. PCのメインディスプレイをGPU接続にする。

  • PCの「設定」 → 「システム」 → 「ディスプレイ」 → メインディスプレイをGPU接続されているか確認する。
    • オンボードGPUになっていたらほぼ無理。
    • メインディスプレイの線(HDMI、DisplayPort)をGPUに繋ぐ。
  • またはGPUに繋がっているモニターをメインディスプレイに変更する。
  • PCを再起動してAirLinkを試す。

4. nvidiaGPUなら、「Studio ドライバ」ではなく「Game Ready ドライバ」に変更して最新をインストールする。

  • nvidiaGPUを使っていて、ドライバーのモードが「Studioドライバ」になっていたら「Game Ready ドライバ」に変更して最新のバージョンをインストールする。
  • PCを再起動してAirLinkを試す。

5. nvidiaGPUなら、 nvidiaコントロールパネルの「3D設定の管理」の「プログラム設定」に「Oculus VR Runtime(ovrserver_x64.exe)」を追加する。

  • nvidiaGPUなら、 「nvidiaコントロールパネル」アプリを起動する → 「3D設定の管理」 → 「プログラム設定」 → 「Oculus VR Runtime(ovrserver_x64.exe)」を追加する。
  • 「Oculus VR Runtime(ovrserver_x64.exe)」は「C:\Program Files\Oculus\Support\oculus-runtime\OVRServer_x64.exe」にある。

6. nvidiaGPUなら、 メインディスプレイの「グラフィック設定」の「デスクトップアプリ」に「Oculus VR Runtime(ovrserver_x64.exe)」を追加する。

  • nvidiaGPUなら、 「設定」 → 「システム」 → 「ディスプレイ」 → 「グラフィック設定」 → 「デスクトップアプリ」 → 「Oculus VR Runtime(ovrserver_x64.exe)」を追加 → 「オプション」 → 「高パフォーマンス」を選択して「保存」する。
  • PCを再起動してAirLinkを試す。

7. PCのOculusアプリからログアウト → PC再起動 → ログインする。

8. PCのOculusアプリをアンインストール → PC再起動 → 再インストールする。