JavaのGUI構築

Swingが出た初期はあまりの重さに敬遠され、JITの進化&ライブラリ改良により速度の問題がなくなった後もHTMLの手打ちのような苦行的コーディングを敬遠され、結局PCクライアントには普及しませんでした。
それがこのようなツールによって再び普及の足がかりを得るというのは嬉しいことですね。Borland系のツールを利用している開発者には関係なかったかもしれませんけど。EclipseUML連携も含めたGUI構築プラグインがあるらしいですが、やはりピュアJavaのソースを出力できるというのはありがたいですね。
以下関連記事。

UICollectionプロジェクトは12日(現地時間)、JavaによるGUI構築ツールであるUICollectionのバージョン2.0をリリースした。JavaGUIアプリケーションを作成する場合、通常はSwingを利用することになる。Swingは強力なGUIライブラリである一方、ちょっとしたUIを作成するのにも煩雑な手続きが必要であり、慣れるまでは戸惑うことが多い。UICollectionはそのような悩みを解消する目的で開発されたSwingベースのGUI構築ツールである。