webカメラ

職場で同僚の話です。
LogitechLogicool)のUSB WEBカメラWindowsへ接続すると、自動認識されてドライバも自動インストールされました。
その後、ネットワークが使えなくなりました。
「ネットワークの接続」の一覧に何も表示されていません。有線LANもWi-fiもです。
WEBカメラの型番はv-uam14a、パソコンはLenovoThinkPad X61です。

困ったのでLogitechへ電話をしてみました。
カスタマーセンターへかけたのですが10分待たされ、やっとオペレーターの方と会話をしたのですが、事例がないということで折り返し連絡になりました。
オペレーターの方が中国人の方だったのでお互い英数字の発音聞き取りに苦労しました。

程なくしてLogitchから連絡があったのですが、そのような事例はないとのこと。可能性としてはIRQがぶつかっているのはないか、BIOSをリセットしたら直るかも、という意見でした。
また、他のパソコンでも同じ事が起きるのか、パソコンのトラブルなのでそのメーカーと話をしてくれ、と言う話を強調してそこから話が進まないのでLogitechの対応は諦めました。

仕方がないので以下を試しました。

  • LogitechのWEBサイトから正規のドライバをダウンロードしてインストール → ×。
  • パソコンのBIOSを工場出荷状態へリフレッシュ → ×。

ここまでやったところで同僚がもうOSのリカバリーでも良いとさじを投げたので、駄目元で以下を行いました。

  1. 「デバイスマネージャー」に表示されているネットワークドライバをすべて削除。
  2. ハードウェアの変更をスキャン
  3. 削除したドライバがすべて元通りに復活。
  4. 「ネットワークの接続」に新しい名前で接続が復活。

駄目になった理由も復活した理由もわかりませんがともかくコレでうまくいきました。
お疲れ様です。